煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
奈良まとめ Part.1
2010-06-13 Sun 17:38
一ヶ月前だけど
ちなみに2部か3部に分けて更新するつもり
もっと多くなるかも


奈良やぜ!ぎーにょです。

ゴールデンウィーク中に奈良に行ってきたんですが、全然まとめて無かったのでここで一気にまとめます。
時系列とかぐちゃぐちゃだと思いますが、ご愛嬌で。


朝6時頃、起床。辺りは薄ら明るい。天気は晴れ。絶好の旅行日和じゃー!と言う事で家族で奈良に行きました。
奈良と言うと、今年は平城遷都1300年の年で、祭りもやってる模様。
実際それ目当てじゃないけど、どうせ行くならと言う事でGW中に行きました。

んで、7時頃。車に乗り込み奈良へレッツらゴー!
奈良へは高速を使って行きました。
車に乗ってテレビを見ていると、ズームインで奈良特集をやってました。
んで、その特集で、KinKi Kidsの片割れ(どっちか忘れた)が平城宮跡によく訪れるようで、そこがキンキファンの聖地になってるらしいです。あんまり興味ないですけど。

そんなこんなで奈良に到着。
最初に平城宮跡にいこうとそのあたりに行ってみたんですけど、見渡す限り車、くるま、クルマ。車三つで轟です!
どう頑張っても入れそうにないので、目的地変更、唐招提寺へ向かいました。

唐招提寺と言えば、鑑真和上です。唐からわざわざ日本海を越えてやってきてくれました。
あ、そうそう、唐招提寺って
IMGP1600_convert_20100509164515.jpg
世界遺産なんですよ。僕知りませんでした。
んで、唐招提寺の中門をくぐると、
IMGP1599_convert_20100509164412.jpg
ふつくしい。門くぐって最初にこの光景を見たら「うぉぉぉ…」みたいな感じになります。すごいっす。
この写真の建物の中に仏像が3体展示してあるんですど、『撮影禁止』なる立て看板があったので、写真はありません。
しかし、なんかもう物凄い仏像なので、一見の価値あり!伽流羅炎(かるらえん:仏様の後ろで燃えている炎。ガルーダが語源らしい。絵仏師良秀が書きたかったのがこれ)が渦巻いていたりしてなんかもう。
唐招提寺の中は、
IMGP1602_convert_20100509164617.jpg
石庭があったり、
IMGP1609_convert_20100509164735.jpg
苔生した林があったり、
IMGP1614_convert_20100509164900.jpg
謎の建物があったりと結構充実してました。

唐招提寺を後にして、すぐ近くにある薬師寺まで歩いていきました。


次回!『接近 薬師寺』。来週もサービスサービスぅ!ノシ
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奈良まとめ Part.2 | 煮えたぎるおしるこ | 努力=才能>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
