煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
うなぎ
2010-07-20 Tue 22:59
もうすぐ土用の丑の日
だけど、僕はうなぎにトラウマがあって食べれません


終わったぜ!ぎーにょです。

今日からDog Days。つまり、夏の土用です。
なんか英語圏では『夏の土用』をこう言うらしいよ。
由来は、おおいぬ座ってあるよね。冬の大三角形の。
そのおおいぬ座の頭らへんにある星が、ご存知シリウス。
そのシリウスが通称『ドッグスター』って言うもんで、『ドッグデイズ』らしいよ。
でも、夏の夜にシリウスは見えません。
と、言うのも、夏の間はシリウスは太陽の下あたりを一緒に動いているんです。
なので、太陽+シリウス=暑さ倍増!とあっちの人は考えたらしいよ。
ちょっとした豆知識終わり。

今日は、終業式でした。
朝っぱら暑い時から暑い教室で掃除をし、その後、クソ暑い体育館で小一時間話を聞かされ、運動もしてないのに汗がダーダーでした。
こっちが暑いんだから、あっちも暑いはず。もっとそこら辺考慮しようよ先生方。

んで、明日から夏休み。宿題は全く手をつけていません。
8月は予定はいりまくりなので、明日から本気出します。


そんではノシ
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クソッタレー! | 煮えたぎるおしるこ | 考えるな、感じろ>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
