煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
京都一人旅@下鴨神社
2010-10-10 Sun 21:52
7/27の話 ぱ~と5


片付けする気力がない。ぎーにょです。

正直ちょっと記憶が薄れてきましたが、写真を見ながらそれっぽく書いていきます。


清水寺を後にして、三年坂・二年坂を下り行きに降りたバス停へ。
次の目的地は下鴨神社です。
今回の旅の目的はここと上賀茂神社に行くことだったんです。
もっと言うと、鴨川でみたらし団子が食べたかったんです。
そういう事で、あこがれの地に出発しました。

ぎーにょはこの時重大なミスを犯していることに気づいていなかった!

えっと…。バスを乗り間違えました(テヘッ
方向は合ってたんですが、止まるところが見当違いで。
地図で見て、
「バス停をいくつか歩くだけでいいや」
と思ってたんですけど、それが結構長くて。
結局徒歩20分ぐらいはかかりました。
でも、まぁ、目的地につけたから良しとします。

んで、これが下鴨神社。
IMGP1884.jpg
世界遺産です。
『下鴨神社』と言うのは通称で、正式名称は『賀茂御祖神社』と言います。読み方は『かもみおやじんじゃ』です。
下鴨神社の鳥居。
IMGP1889.jpg
んで、中はこんな感じ。
IMGP1887.jpg
意外とスッキリしてます。
でも、神社ってこれぐらいの方が丁度良いかも。
いかにも『神聖な場所』って感じがして、心が清らかになります。

んで、境内散策中にとあるものを発見。
IMGP1886.jpg
なんかどっかで見たフォルム。
CA3G0041_convert_20100228183644.jpg
あぁ、これだったか。真清田神社にもあったやつだ。
さざれ石ですね。君が代にもうたわれているあれです。
これでさざれ石を2つ制覇しました。あと幾つあることやら。

下鴨神社を後にして、こっからが旅の最大目的、「みたらし団子を食べる」が始まります。
どこで食べれるかな~、るるぶとか持ってないし大丈夫かな~、とか思ってたんですけど、すぐに見つかりました。
んで、早速入店して、みたらし団子だけ注文。
IMGP1890.jpg
美味しそ~う。ヨダレが垂れてきました。
ピントが合ってないのは大急ぎで撮ったからです。バレないようにと。多分バレてます。
ちなみに暖かいお茶もついてきました。ありがたや。
お味は、皆さんのご想像通りの味です。ザ・みたらし団子でした。
みたらし団子5玉刺し3本。400円也。美味しかったです。


次は上賀茂神社。
珍しいものを見に行きます。
そんではノシ
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<解脱 | 煮えたぎるおしるこ | 猫パンチ>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
