煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
京都一人旅@上賀茂神社
2010-10-30 Sat 00:29
7/27の話 ぱ~と6


ちょっと眠いかも。ぎーにょです。

何故か更新する気力が湧いたので。

みたらし団子屋の最寄のバス停から次なる目的地、上賀茂神社へ向かいました。
上賀茂神社は前述の下鴨神社と一緒に京都三大祭の1つである『葵祭』を5月に開催します。
それのあこがれもあってか、ここにはとても行きたかったんです。

んで、上賀茂神社に到着。
どうもどっかの作品展がやってるらしく、長い広場にはたくさんのオブジェがたてられていました。
長い道を進んでいくと、やっと見えてきました、上賀茂神社らしきもの。
IMGP1891.jpg
この前珍しい物と言ったのはこれです。
この盛土。他の神社では見られません。
そんな感じで盛土に惚れ惚れしつつ、奥へレッツらゴー!

奥へ行くとなにやら朱色の匂いが…。
IMGP1898.jpg
あったぜ朱色ー!
しかもとても綺麗!
テンション上がってきた!
とりあえず、そんな調子で中へ突入。
ザ・神社って感じでした。
そんで中で御籤を発見。
CA3G0017_convert_20101030001616.jpg
これです。流鏑馬神事の時の馬です。
モノ的には光前寺の早太郎御籤みたいなものです。
CA3G0018_convert_20101030001639.jpg
これが早太郎御籤です。中に御籤が入っています。
んで、馬御籤のお告げはと言うと…。
「吉」
地位を確立する絶好の機会あり。
頑張れば成果がある時なので、幸運に身をまかすことなく、進路をきっちり見極めて。
落し穴注意。

なんかよさげ。今の僕の状況にぴったり?な感じです。
それにしても、「落し穴注意」って。ロケット団とか?
んで、気になる詳細占い!
願望:願えば叶う
恋愛:誘惑に注意
学問:希望に添う
待人:しばらく待て
旅行:急ぐは危険

どうなんだろう。いいものもあればわるいものもあるし。
でも、誘惑なんてされてねぇぞ。どうなってんだ。
余談ですが、巫女さん可愛かったです。

その後、上賀茂神社内をブラブラ散策。
以下見つけたもの。
IMGP1892.jpg
摂社の須波神社です。なんかとても神社っぽい神社。重要文化財です。

IMGP1896.jpg
『岩上』と言って、葵祭のときに宮司が蹲踞して返祝詞を申すところだそうです。
とても自然崇拝を感じます。

IMGP1901.jpg
紫式部の歌の碑です。
「ほととぎす 声まつほどに 片岡の もりのしづくに 立ちやぬれまし」と書いてあります。

IMGP1902.jpg
ちょっと気になった末社。
芸能の神様だそうです。参拝しなきゃ。

あと、近くにある稲荷神社に行ったんですが、そこに行く途中、どっかの美大生でしょうか、女学生なんですが、なんと、着替えていまして、セーラー服に上半身ブラだけというなんともショッキングな格好をしていました。
一瞬、AVかなんかの撮影か?とか思ったんですが、着替えてるところをレフ板で隠してたんでどうもその線は薄め。
でもまぁ、神社でやるのはどうなんだろ?
八百万の神だからそんな神様がいて、そのご加護を受けてやってるんだったらしょうがないかな。



次は八坂神社。
いよいよこのシリーズも終わりに近づいてきました。
とっとと書き終えたいです。
そんではノシ
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<小さき者 | 煮えたぎるおしるこ | 旅のお告げ>>
この記事のコメント
・「こめへん」
>>は
なんか神秘的っていうか、なんというか
とにかく見ると幸せな気分になります
2010-10-30 Sat 01:02 | URL | ぎーにょ #lMBqkpAs[ 編集] | ∧top | under∨
・「」
巫女さん萌え(笑)
2010-10-30 Sat 00:44 | URL | は #05Hjkc9c[ 編集] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
