煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
京都一人旅@八坂神社&円山公園
2010-10-30 Sat 21:30
7/27の話 ぱ~と7


首いてぇ。ぎーにょです。

さっさと。

上賀茂神社を後にして、残すところあと数時間となりました。
まぁ、こっからは特に予定は立ててませんでしたので、移動中に発見した気になる所をぶらぶらしました。
んで、気になるところとは、この八坂神社です。
IMGP1923.jpg
名前ぐらいは聞いたことあるので、どんなものかなと思い入ってみました。
この旅の時、7/27ですね、丁度祇園祭真っ最中だったので、入り口には『祇園祭』というのぼりが沢山立っていました。
大通りに面していることもあり、沢山の外国人観光客(主に中国・朝鮮人)がいました。
んで、中はこんな感じ。

IMGP1924.jpg
石鳥居ふつくしい。

IMGP1925.jpg
いい朱色してますね~。とても大きいっす。

IMGP1904.jpg
金の神輿3つ。豪華すぎ。

IMGP1921.jpg
『厳島社』だそうです。厳島神社と関係があるのかな?

IMGP1920.jpg
『刃物神社』です。どうも刃物発祥の地だそうで。
IMGP1919.jpg
刃物大神なんてのも。

IMGP1922.jpg
神秘的っすね~。


八坂神社は一通り見終わったので、次は八坂神社に隣接している円山公園へレッツゴー!
円山公園は祇園枝垂桜やらなんやらがある桜の名所です、が、いかんせん僕が行ったのは夏、葉桜ばっかりでした。当然。

IMGP1907.jpg
あひるんるん♪

IMGP1906.jpg
立派な柳です。でかすぎる。

IMGP1908.jpg
左が坂本龍馬で右が中岡慎太郎。
池で日本を洗濯しそう。

IMGP1915.jpg
ラジオ塔です。が、今は記念碑的存在に。
NHK京都放送開局当時はこの塔の前でラジオ体操をしていたそうです。
IMGP1916.jpg
当時の写真。

八坂神社、円山公園を観光し終わった後、いよいよ帰宅のため京都駅へ。
しかし、そこで事件が!


続きは次回!
そんではノシ
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ビブラート | 煮えたぎるおしるこ | 小さき者>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
