煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
がっつり山形訪問記@到着
2010-11-05 Fri 22:58
ぱ~と2がんす


次回から前文省略。ぎーにょです。


朝食を食べ終わり、少しゆっくりした後、これから2週間お世話になる羽黒の家に向かいました。
道中、地元愛知とは違う景色を眺めていたり、質問したりしていました。

んで、到着。
着いたとき、家の中から、
「ぎたはぎぇ~」(耳で聞いた感じ)
と庄内弁?が聞こえました。
なんかとても異国っぽい。っていうか言葉が分かるかどうか心配。でも、ベースは日本語だからどうにかなるさ!
んで、あいさつをして、荷物を搬入して、なごやんを渡して、団欒。
団欒中は、僕にも分かるように標準語っぽく話してくれていたようですが、僕が聞くとやっぱり庄内弁。元が訛ってるからね。
当時は何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

その日はこんな感じで終わり。
のち数日は親戚のところへあいさつ回りに行ったり、庄内地方特産の枝豆の収穫作業を手伝ったりと、なんとも普通な暮らし。
一宿一飯の恩義以上のものが発生している以上、なんか申し訳ないなと思うところもありました。
なにか手伝い出来ないものかと。
結果としては、出来ませんでしたけど。
すみませんでした~!!

あと、山形の不思議な食べ物について。
味噌汁トウモロコシが突っ込んでありましたw
『きび汁』っていうらしんですが、このトウモロコシが味噌汁を吸って凶器に近い熱さになってしまっているという恐怖の料理。
でも、美味しいですよ。


次回は出羽三山のひとつ、羽黒山に突入するぜ!
そんではノシ
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<飴ちゃん | 煮えたぎるおしるこ | 愛しき猫へのラブコール>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
