煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
がっつり山形訪問記@羽黒山ちょい下山
2010-11-07 Sun 23:37
ぱ~と4がんす


羽黒山をちょい下山して、徒歩で羽黒山山頂を行く時の出発点に行きました。
神社だったんですが、名前忘れちゃいました。

百聞は一見に如かず!しゃしーん!

IMGP1976.jpg
『随身門』と言う門です。元禄年間に寄進されたそうです。
ちなみに、真ん中に立っている人が祖父です。
中にはこんなものが。
IMGP1974.jpg
弓矢を持った武士っぽい像。
もしや、先輩!?

IMGP1979.jpg
なが~い石段。
スギが生い茂っていて、なおかつ苔が生えているという神秘的な場所です。
こんな場所が近くにあったらいいのにな…。
んで、石段を下ったらこんな場所が。
IMGP1980.jpg
神社だらけ!
こんだけ密集していると神様同士喧嘩しそうです。
でも、神秘的じゃなイカ!

IMGP1983.jpg
またまた見つけました。遥拝ゾーン!
今回は、『白山遥拝』です。
こっから拝めるんでしょうか?

IMGP1988.jpg
朱色の橋!の反対色なので、とっても映えます。
綺麗…。

IMGP1985.jpg
滝です。その前に祠か神社っぽいもの。
なんか、もう、とても、イイ!
IMGP1989.jpg
滝を近くから。
ホントに目の前に滝があります。
ちなみに、右の建物は不動明王が祭ってあるらしいです、

IMGP1986.jpg
『注連掛桜』と書いて『しめかけざくら』と読みます。
昔、出羽三山を参拝する人がここで禊をした時に、この桜に注連を掛けていたことが由来だそうです。
推定樹齢200年だそうです。

IMGP1994.jpg
天然記念物、『羽黒山の爺スギ』!
大きいです。フレームに入らなかった…。
樹齢は1000年以上と言われています。

IMGP2001.jpg IMGP1999.jpg
国宝である羽黒山五重塔!
この五重塔は承平年間にかの有名な平将門が建立したと伝えられています。
約1070年前ぐらいかな。
ここまで来ると、スギと同い年でいいか。


なんかすっごい。スケールが違いすぎます。1000年がザラなんて。
肌で神聖な所というのが伝わってきました。
こんな場所がタダで行けるなんて。地元民が羨ましい。


ここで、出羽三山を楽しむための知識を。
これまで、写真を見てきてなんかやけにちっさい神社が多いな~、と思いませんでしたか?
これにはちゃんと理由があります。
明治維新後に新政府がだした『神仏分離令』。
その時におこった『廃仏毀釈』と言うので、全国の仏像が破壊されていきました。
なぜかというと、新政府が国家統合の基幹を神道にしよう、と言うことに意図したからです。
んで、その手が庄内地方にも及びました。
仏像は破壊されたくない。どうするか。
答えは、「神社の中に隠す」ことです。
これにより、仏像を隠すためにたくさんの神社ができたそうです。
この話は大日坊の和尚さんの受け売りですけどね。


次は8月5日。
かの有名な月山と即身仏を見に行きます。
そんではノシ
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<空を見る | 煮えたぎるおしるこ | あいかわらず>>
この記事のコメント
・「こめへん」
>>HA127
なんかピンときているご様子…

>>ぴーこ
得意だよぉ
まだまだ未熟だけどね
2010-11-08 Mon 22:04 | URL | ぎーにょ #lMBqkpAs[ 編集] | ∧top | under∨
・「」
遥拝ww
2010-11-08 Mon 20:32 | URL | HA127 #05Hjkc9c[ 編集] | ∧top | under∨
・「」
勉強になりました
日本史得意?
2010-11-08 Mon 01:56 | URL | ぴーこ #-[ 編集] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
