煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
がっつり山形訪問記@月山あたり
2010-11-14 Sun 23:34
ぱ~と5がんす


8/5日です。
この日は、出羽三山の内の1つ、月山に登りました。
頂上手前の所まで車で上り、その後徒歩で頂上を目指すという形式なんですが、僕は頂上へは行かずに、隠しルートみたいなところへ行きました。
IMGP2005.jpg IMGP2006.jpg IMGP2008.jpg
月山中腹から庄内平野を眺める。

長靴と長ズボンを装備し、いざ隠しルートへ!
隠しルートは、整備された道ではなく、草の中を歩いていくところで、獣道らしいものも見当たらず。
大自然を眺めながら歩くこと5分ぐらい、目的地に到着しました。
IMGP2013.jpg
一瞬、「氷河?」と思ってしまう光景。
実はこれ、川の上なんです。
冬のうちに降り積もった雪がそのまま残っているんです。
例年は、雪の上ら辺の草が生えていないところまであるらしいんですが、この夏は猛暑だったせいでこれだけらしいです。
でも、多いよね。
IMGP2020.jpg
川の上の雪断面。
これ雪って言うより氷ですね。川の上の氷に雪が乗ってる感じ。
んで、氷の上に上陸?上氷?
IMGP2017.jpg
白い靄に見えるのはこれの冷気です。
僕の服装は、上:半袖、下:長ズボン(薄)だったんですが、寒くなかったです。むしろ、快適。

IMGP2023.jpg
氷越しに庄内平野を眺める。
いや~、絶景かな~。

IMGP2024.jpg
流れ出る川。自然って美しいね。

お次は月山で見つけた花&生物!
IMGP2011.jpg IMGP2014.jpg IMGP2016.jpg
IMGP2030.jpg IMGP2031.jpg IMGP2032.jpg
IMGP2033.jpg IMGP2035.jpg IMGP2036.jpg
IMGP2037.jpg IMGP2041.jpg
草花たち。麓では見られないような高山植物も。
ちなみに、一番右下は食虫植物らしいですよ。

IMGP2039.jpg
これの右下にちっさく黒くアカハライモリが写り込んでいますが、ここにはこのような小池が多数あり、そのどれもに沢山のアカハライモリが生息していました。
なんか、アカハライモリを炒って食べると寝小便が治るらしいですよ。プラシーボ効果とかかな?
ちなみに祖父談。

その後、月山を少し下山し、畑に行って野菜を収穫。
目の前は、
IMGP2042.jpg
これでした。ずっと。
まさに『日本の原風景』。
同じ緑でも、これだけ違うとは。
感動のあまり、少し涙がホロリ。


もうずっとここに居たいぐらい。
これまで僕が見てきた『自然』は、はたして本当に『自然』だったのか。これが世に言う『大自然』なのか。
山形に来て、今までの価値観が全て消え失せました。
この年齢でこんなところに来れるなんて、僕はなんて幸せものだろう。
出来れば毎年、毎季節にでも行きたいんですが、いかんせん学校が。
再び、地元の人が羨ましい。


次回!
大日坊で即身仏を参拝!
みんな、ちびるなよ!

そんではノシ
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<思ふこと | 煮えたぎるおしるこ | 努力の賜物>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
