煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
がっつり山形訪問記@釣り
2010-12-04 Sat 22:36
ぱ~と8がんす

8/6です。この日は沖釣りに行ってきました。
天気は晴れ。絶好の釣り日和。
恥ずかしながら、僕は公園の池ぐらいしか釣りをしたことがなく、海で、ましてやリール付きの竿で釣りをするのは初めてでした。
しかも船でちょっとした沖まで出るとか。ワクワクが止まんねぇ!
船初搭乗と言う事で、酔い止めを飲みましたが、酔い止めで酔いました。
んで、船を走らせて数十分、目的地に到着しました。
こっから見る油戸はとても小さく、なんか遠くの方まで見渡せました。海って広いな、大きいな。
そして針にエビをつけていざフィッシング!
今回の獲物は『アマダイ』です。高級魚らしいっすよ。
しかし、この日はアマダイの時期より少し早めと言うこともあって、小ぶりのタイばっか釣れます。
そんな時、僕の竿にヒット!
強い引き。なんか大物の予感!
リールを巻いて巻いて、やっと出てきた時、突然魚がふらふらと潜って行きました。
隣にいたおじさんが、
「バレたな。さっきのはアマダイだったのに、惜しいな」
と。
この当たり以降、アマダイは一度も当たらなかったです。残念。
しかし、アマダイの代わりにこの日は沢山アジが釣れました。
もう入れ食い状態。水深70mを目標に釣り糸を垂らしている最中に50m当たりで食ってそのまま引き上げたり。
もう、アホかと言うほど釣れました。
んで、この日の結果。
IMGP2052.jpg
鱗が眩しい。
ちなみに、この日一番大きい魚を釣ったのは僕らしいです。ビギナーズラックってやつでしょうか。
んで、魚がこれだけ釣れりゃあ当然晩飯は魚ずくめです。
アジやタイの刺身、焼き魚、その他諸々。あとお酒ね。
初海釣り、初船で疲れがキャパオーバーしてたのでこの日はあまり食べないですぐ寝てしまいましたが、あとから考えると、自分で釣った新鮮魚が港町で大量に食べれることなんか滅多にないな~、と思い後悔しています。

次の日、僕は初磯釣りに出かけました。
この日はおじさんも爺ちゃんもいなくて、一人で釣っていました。
狙うはキス。ただそれのみ!
んで、堤防からシュッと投げて、おっ掛かったと思って釣り上げたらフグでした。
隣で釣っていたオッサン曰く、フグは針をダメにする、とのこと。
でも、やけに沢山釣れるんだよな~。嫌がらせ以外の何者でもない。
ちなみに、キスはゴカイかなんかで釣るらしいんですが、僕は昨日余ったエビを使って釣っていました。あと、虫がダメだからね、ウネウネするもの見てるとゾッとしてきます。
んで、4時間ぐらい釣りをして、結果釣れたキスは1匹。
それを持って家に帰り、キスを渡したら、キス天そばになって返ってきました。さすが港町、お手の物。
キスは美味しかったんですけど、小骨がアホみたいにあって食べづらかったです。


次は8/8、赤川花火大会だよ!
そんではノシ
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ヘイ!ヘイ! | 煮えたぎるおしるこ | 光る世界、澱む心>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
