煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
マッタン
2011-01-02 Sun 01:32
手袋をしていても冷えてくる末端。
唐辛子でも埋め込んでおこうか。


寝不足。ぎーにょです。

昨日はあの更新の後、BS朝日で『迷い猫オーバーラン!』の一挙再放送がやっていたので観ちゃいました。
どうも、OPの曲名が『はっぴぃ にゅう にゃあ』だからやったっぽいです。
新年の最初をアニメで明かすなんて、なんとも僕っぽい。


で、昨日で思い出したんですけど、昨日かどうか言えるのかどうか分からないんですが、零時頃、僕達がお神楽の準備をしようかな~って思って神楽殿に入った時です。
奉納をする神社は神楽殿に賽銭箱がちょっとめり込んでる形になっていて、その賽銭箱にみんな新年の賽銭をするんですが、今年はその賽銭をする列の先頭に立っていたのが運悪くどっかの金髪不良共でした。
図なら分かりやすいと思い作成。
珍髪の図
肌色が普通の参拝者で、青が賽銭箱緑が僕ら神楽の人々で、茶色が太鼓、そんでもって黄色が珍髪の群れです。
これだけならここで話題にもしないし、記憶から完全抹消されているので安心できますが、その珍髪の群れの一匹が突然僕がやっているお神楽の仲間の大学生にキレ始めました。
たぶん、自分が先頭に立っていたのに横入りされたと思ったんでしょう。
「おい、お前。出てこい。出てこいや!」
高田総統バンザイ。
でも、図を見てください。
あんなところからお賽銭投げる人見たことあります?まさか参拝者に祈願するわけでも無いでしょう。
という訳で、珍髪の群れ≒残念な個体というのがとりあえず僕の中に出来上がりました。
「ナメとんのか!」
はい、それはもう。
M-1でのピースのネタを借りると、「珍髪の群レロレロレロ」です。
で、その後ちょっとした儀式みたいのをやっている最中、賽銭箱と扉の間からフードに付いてるモコモコのアレと赤いテカテカの長袖がコンニチハしてました。
珍髪の触覚器です。
その物体がウネウネしたりちょっと頑張ってみたりして近寄ってきます。
と、次の瞬間、ソレが大学生の靴を掴んだかと思うとすぐさま隙間からログアウト。
僕は盗った瞬間にとっ捕まえてやろうと身構えていたんですが、タッチの差でアレのほうが早かったです。無念。
で、僕がそんな動きをしたもんですから、他の人達は「なに、なに?」みたいな雰囲気に。
僕はその場から離れることが出来ないので、とりあえず長老に事の事情を話し、取り返して貰いました。
この事をきっかけに、僕の中で珍髪≒残念な個体というのから晴れて珍髪=残念な個体となりました。大差は有りませんが。
で、その後は、珍髪共が神楽殿のまわりを彷徨いていましたが、こっちは小一時間神楽殿で奉納する予定だったので、珍髪共、寒さに耐え切れず帰巣。
ちなみに『巣』と言うのは近くのローソンです。
で、後から聞いた話なんですが、アレら、賽銭箱の上で寝転がってたらしいです。
どこまで無知無恥なんでしょうか。
あ、ちなみにカタカナの方は大好きですよ。
ウチの弟情報によると、アレらはどうも中2らしいんですが、そこの神社を校区に入れてる中学校の不良はそんなことをやる度胸がないらしく、たぶん校区が面している違う中学校(地元でチョイ有名なマンモス校)の不良共だろう、と言うことです。
今のガキ共って、普通の所と神域の違いぐらい判らないものですかね。
判っていたとしても、神前でそんなことをするのは、神、もとより日本の伝統的な文化=日本人の心に対する冒涜・侮辱だと。
僕からしたら考えられません。


嫌な気持ちは払拭して、昨日のこと。

元旦ということもあり、親戚一同集まりました。
朝~昼は母親の親戚のところへ行き、昼~夜は父親の親戚が我が家へ着ていたので新年の挨拶をしました。
なので、今日の食事は、朝:食パン2枚、昼:すき焼き、夜:鰤しゃぶ&マグロ刺身と超豪華でした。
こんなに豪華な日はこの元旦1日しかありません。
で、すき焼きの時、さぁ食べようと思いタマゴを割ったら、中に黄身と白身と成長しすぎたカラザっぽいのが入ってました。
カラザっぽいのは捨てましたが、感触はしこりっぽくて、大きさは黄身の5周りぐらい小さいものでした。
とりあえず、『タマゴinタマゴ』って事で決着がつきました。


この記事を書き始めたのが1/1の20:48。書き終わったのが1/2の1:30です。
途中スタンバイにして放ったらかしにしておいたのを差し引いても2~3時間はずっと書いていたことに。
なんと、まぁ。お疲れっす。


明日はどうも初詣に行くらしいです。
年またぎで神社にいたはずなのにね。
とりあえず、早起きをしなければなりません。
と、いうか宿題が1%ぐらいしか終わっていません。
あと5日でどうにかしてみせます。
そんではノシ
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<籠城 | 煮えたぎるおしるこ | あけましてぇ、おめでとぉ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
