煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
+か-か
2011-03-08 Tue 00:26
出すものは出して、出さないものは出さないほうがいいのかな


散布。ぎーにょです。

花粉ひどいらしいっすね。
僕の住んでいる地域だと、前年比8~10倍らしいです。
そんな僕も、今年から花粉症デビューしちゃったかもしれないです。
今日の朝から鼻の奥がこよりで刺激されているような感覚で、しかもクシャミが出そうになったらいきなり収まるっていう。
プチ花粉症です。
明日からイオンで花粉をブロックするアレを付けていきます。

今週で実質授業最終週です。
来週は、英単語コンクールと球技大会でほぼ終わりなので。
しかし、来週、雨が降ってしまって球技大会が中止になってしまったら授業があります。
できれば晴れて欲しいです。

今日、弟と奴隷について話しているときに思ったんですけど、いつの時代も『生産』より『消費』の方が上位にたっていますよね。
「お客様は神様だ!」とか言う風潮もまさに上記のとおり。
食物連鎖では『生産者』は『捕食者』の糧となり、歴史では『奴隷』が『貴族』の糧となります。
今の世の中でも、経済的に貧しい発展途上国から労働力やら資源やらを先進国が利用しています。まぁ、資源はその国しか採れないものもありますし、労働力はそのほうが賃金が安いですしね。
このような状況は小さな社会にもあります。
気の弱い生産者から自分たちが上位だと思っている哀れな捕食者が何もかも吸い取ろうとしています。
例えば、DQN集団に絡まれているおとなしそう子。
DQN集団から見れば、この子はいつの間にかお金が湧いてくる『財布』としか見ていません。『財布』が空になれば、捨てるか、また中身が充実するように「よく言い聞かせる」かします。
そして、中身を手に入れたDQN集団はそれを使って楽しみます。
なんとも不平等というか。
このことは、モノがあるものだけに限ったことではありません。人の心にもこのようなことがあります。
いくらこちらが『優しさ』や『思いやり』を生産しようと、受け取る側がそれを湯水のごとく消費していけばそりゃあ材料も無くなって枯渇するでしょう。
だからって何かしろとは言いませんが、もうちょっと周りを見ようよ、ねぇ。
いつも損をするのは『生産者』側なんですから。
正直者が馬鹿を見るようなことがあってはいけないと思うんです。
ワイワイガヤガヤ騒ぐのは別に構わないんですけど、ここはお前のフィールドではありません。状況判断能力ぐらいは持っておこうよ。
以上、今日の愚痴でした。


さっき舌の突起物を千切ったらありえない量の血が出てきました。
やっぱり舌を噛み切ったら死ねるんですね。
そんではノシ
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<屈託の無い笑み | 煮えたぎるおしるこ | ジャッジメントですの!>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
