煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
こえぇ……
2011-03-12 Sat 02:22
なんだよこの心の底からジワジワくる恐怖は


地震パネェ。ぎーにょです。

皆さんご存知の通り、東北地方太平洋沖地震が発生致しました。
本当なら、今日(実際は昨日)あった事を書きたいのですが、今回の地震は対岸の火事ではないので、自分でも混乱気味と言うか、心配で心配でいつでも泣ける感じです。
親戚が東北地方に住んでるんですよね。
『旅』カテゴリでも書いた山形に行ったときにお世話になった親戚の方々。
山形って言ったら、震度5弱だっけ?しかも、山形空港は閉鎖しているし。
幸い、親戚が住んでいる庄内地方の庄内空港は滑走路が使える状態らしいですが、それでも全域が停電です。
全国の被害状況を見ている限り山形は大丈夫そうなのですが、親戚も結構高齢なので、震度5弱って言ったら、そこそこ重い家具が倒れてきたり天井が落ちてきたりするので、安心してはいられません。
しかも、鶴岡の油戸にも親戚が居るんですが、そこはもう目の前が日本海で、津波注意報が発令されていました。
ホントに心配でならんのですが、今、ケータイとか固定電話とかの通話制限がされているようで、しっかり連絡を取るためには1週間ぐらい待っていないといけないと思うので、今は家族揃って自重中。
出来るものなら、今すぐにでもとんでいって復興作業とかに加勢したいのですが、高校生という身分なので、ただ無事を祈ることしか出来ません。
悔しいです。体力ならいくらでもあるし、小間使いの様に使ってくれて構わないのに。

今日のこと連々。
今日、10時ぐらいに起床して、そっからアニメを3本見ました。
そんで、昼飯を食べた後、メールが着て1時半からカラオケとのこと。
1時半に待ち合わせ場所に行ってそっからカラオケへ。
今回の面子はいつもの面子と違うので、一般受けする曲をずっと歌ってました。歌手ごとに1曲しか歌わないと言うシバリをつけて。
そんで、3時近く、横に大きく揺れる、船の揺れに近いようなものがグワングワン来ました。
はい、東北地方太平洋沖地震です。
カラオケボックス内なので、音で部屋内は振動しますし、隣の部屋の人が踊っていたりジャンプをしていたら結構な振動が来ます。
しかし今回の揺れは、そんな甘っちょろい揺れではなく、ちょっとヤバめのモノだなって分かりました。
揺れ来て、他の部屋の人も気付いたのか、皆とりあえず部屋から出て外を確認していました。
そんで、ALEXから聞いた震度は7ですよ。ちなみに最終的なマグニチュードはM8.6。
どこの『東京マグニチュード8.0』だよ、って思ったら震度5弱なんだってね@東京。東京タワーの先端曲がってるし。
でも、こっちには関係ないや~、とか呑気な事を思いながらワンセグを見ながら歌っていたら、仙台に津波到来だよ。
マジでビビった。あんな水塊が東北の大都市・仙台を飲み込んで壊滅させるとか。
車なんてトミカ同然だったし、家はいとも簡単に流されていくし。
目の前のケータイ、ライブで起こっている出来事を見た瞬間に絶句ですよ。他の人達も「うわっ……」って感じでしたし。
しかし、その後も何事も無かったかのように8時まで歌い、その後幸楽苑で夕食を食べ、ループでビリヤードをやって帰宅したのが10時半ぐらい。
テレビを見てみると、気仙沼市は火の海だし、石油コンビナートが爆発しているし、死者が洒落にならない位いるし、箱の中の映像が現実のものとは思えませんでした。
東北、しかも親戚がいるのに、何自分はフラフラと遊んで今頃帰ってきているのか、という自責の念に駆られました。
しかし、今は事態を把握しなければならないと思い、1時間弱ずっとテレビを見ていました。
その後、風呂に入り、ネットでテレビでは報道されなかった現地の人達のレポートを見て、現在に至ります。
寝て起きても事態は変わらないんだよな。むしろ悪化するかもしれない。でも、何をするかと言うと何も出来ない。
「頑張れ!」と言う言葉も、それは傍観者が客観的に見て放つ言葉であり、現地はもうそんな状況じゃないかもしれない。
しかし、自分にできることといったら、ただ祈ること。それだけ。
それと、今は寝て明日の朝しっかり起きて現状を把握すること。
被災された方々の無事を祈り、同時に亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


それではノシ
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<逆手にとってみる | 煮えたぎるおしるこ | 連休、Thank you!>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
