煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
世界遺産だよ?だよ?
2011-05-05 Thu 16:45
昨日のこと
山形注釈はまた後日


外が眩しい。ぎーにょです。

昨日は家族旅行でした。
で、行ってきたのが、
IMGP2519.jpg
世界遺産、白川郷です。
合掌造りの民家があることで有名ですね。

天気は晴天。快晴ではありません。
GWと言うこともあり、観光客がたくさん居ました。
白川郷って、合掌造り民家群があるのは一区画だけで、その他は普通の家とか町工場とかがあって驚きました。
で、民家群の方に突入して写真タイム。
IMGP2489.jpg
5月です。こどもの日です。日本っぽいですね。

IMGP2495.jpg
雪もないし、田植えもしてないし、行く時期を間違えたんかな?

IMGP2491.jpg
茅葺き屋根の茅部分。穴が開いているので保温性よさそうです。

IMGP2500.jpg
大きいですねぇ~。スペースを無駄なく使っています。

IMGP2503.jpg
屋根内部。簾がはってありました。

IMGP2504.jpg
屋根内部@天井付近。全て組み上げてあります。

IMGP2505.jpg
窓から。ザ・日本って感じがしてとても良かったです。

IMGP2510.jpg
であい橋。吊り橋なんですが、人がたくさん通ってるのでいつも揺れてました。

IMGP2515.jpg
パンフとかでよく見る上からの写真。雪景色だったらまんまパンフ。
ちなみに、山にはまだ雪がたくさん残ってました。


アニメが好きな人なら白川郷って聞いてピンと来ることがあるはず。
そう、『ひぐらしのく頃に』の舞台となった村のモデルとなったのがここ、白川郷なんです。
BOX発売されたし、連休だからレイヤーさんがたくさん居るかなと思ってたんですけど、結果は痛車を1台見ただけ。しかもその痛車はひぐらしのやつじゃなかったし。
でも、土産物屋にレナと梨花ちゃんのフィギュアとレイヤーさんとの写真が置いてありました。
で、僕も富竹さんになったつもりでモデル地へ。
IMGP2508.jpg
古手神社!
じゃなくて、
IMGP2509.jpg
白川八幡神社です。
なかなか大きい神社で、結構楽しかったです。
ちなみに祭具殿は違うところにあります。
聖地の神社、と言えば痛絵馬。
諏訪大社のときには発見できなかったので今度こそ、と思っていたら、
IMGP2507.jpg
本殿の賽銭箱の真隣にありました。
なんという梨花ちゃん率の高さ。羽入が居てもいいじゃないか。
しょうがないよな、古手神社だもんな。


町ごと世界遺産になってるって凄いですよね。
世界遺産の中に住むってどういう感覚なんでしょうね。
一度味わってみたいです。
そんではノシ
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Jazzる | 煮えたぎるおしるこ | タワー!>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
