煮えたぎるおしるこ オタ気味のぎーにょさんがチラホラ何かを書くという噂
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ひな祭り
2012-03-04 Sun 00:00
おいたん!


ひな祭りだお!ぎーにょだお!

男子諸君には全く縁のない祭り、雛祭りです。
ひなあられ食べたい。
そういえば、『雛祭り』って女の子の祭りじゃん?
だから、男の子は当然祝ってもらえないけど、『こどもの日』って女の子も子供なら祝ってもらえるのかな?
世間一般で言うと、『雛祭り』は女の子でこどもの日は男の子だけど、名前だけ見たら『こどもの日』って子供なら等しく祝われるような感じがします。しかも祝日だし。
五節句で言うと、雛祭りは『上巳の節句』で、こどもの日は『端午の節句』です。
成り立ちとか祭りの意味を見てみると、前者はやっぱり女の子で、後者はやっぱり男の子です。
そう考えると、それぞれ祭りがあるので公平なのかな?
深く考えると歴史考察をしなければいけないので、ここらへんで。


雨ばっかりで鬱陶しい。
そろそろ晴れてくれないかな。
そんではノシ
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<イライラしたのでやった | 煮えたぎるおしるこ | A COMMENCEMENT>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 煮えたぎるおしるこ |
